いわて地産地消推進会議委員長がフジテレビ「アイアンシェフ」に出演します!
 「いわて地産地消推進会議」の委員長でもある奥州市前沢区のフレンチレストラン「ロレオール」の伊藤勝康オーナーシェフが、13年振りに復活したフジテレビの人気番組「アイアンシェフ(旧番組名:料理の鉄人)」に挑戦者として出演します。
 伊藤勝康シェフは、いわての食材をこよなく愛し、県産農林水産物を使ったフランス料理を提供するほか、前沢牛コロッケの開発・販売、南部鉄器のPRや「いわて地産地消推進会議」の委員長として民間の立場から地産地消の推進などに取り組み、さらに東日本大震災後は何十回と避難所や仮設住宅で炊き出しを行うなど、被災者に寄り添った活動をされ、2011年にはこれらの活動が評価され、農林水産省の顕彰制度である「料理マスターズ」に認定されています。
 伊藤勝康シェフの活動も紹介されますので、番組を是非ご覧ください。

1 放送日時
平成24年11月2日(金) 19:57〜20:54

2 番組名
  フジテレビ系列 「アイアンシェフ」
  http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ironchef/index.html

3 内 容
  与えられた食材を使って伊藤勝康シェフがアイアンシェフと料理対決を行います。
| - | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
いわて地産地消レストランに新しい仲間が加わりました!
10月1日付けで下記1店を「いわて地産地消レストラン」として認定しました。

「東北自動車道前沢サービスエリア(上り線)」

住所 :岩手県奥州市前沢区字裏新田29−13
時間 :24時間営業
    レストラン 7:00〜21:00
定休日:年中無休
電話 :0197−56−4014
おすすめ 前沢牛牛丼、前沢牛ハンバーグセット

お店のメニュー紹介はこちらをご覧ください。

地場の食材をふんだんに取り入れ、地産地消に取り組む素晴らしいお店です。
是非、足を運んでいただきますようお願いいたします。

| 新規登録店舗情報 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
いわて地産地消レストラン紹介パンフレットができました♪
地産地消レストラン登録店を紹介するパンフレットが完成しましたのでご紹介します。
パンフレットPDFファイル(岩手県HP)

現在、各認定店や県内一部の道の駅、盛岡駅2F改札口「イーハトーブマルシェ」などで配布しております。
(アキュート4月号にも掲載されました。)

地産地消レストランで是非、岩手の旬の食材を味わってください。
| - | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/29 釜石市で料理教室&炊き出しを行いました♪
食を通して被災者の方々を元気づけたい!という思いで取り組んでいる料理教室&炊き出し活動。
第5回目を1月29日(日)に釜石市で実施しました。

炊き出しは、地産地消レストランの「ちゃんこ太五郎」が「ちゃんこ鍋」1,000食分を提供。
今年は例年にないくらい寒い中、美味しいちゃんこ鍋に近隣にお住いの方々が温まりました。


続きを読む >>
| 炊き出し | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/22宮古市立赤前小学校の収穫祭で「へっちょこ団子のひっつみ」教室を開催しました♪
食を通して被災者の方々にもっと元気になってもらいたい!そんな思いで取り組んでいる料理教室&炊き出し活動の第4回目として、11月22日に宮古市立赤前小学校の収穫祭をお手伝いしました。
続きを読む >>
| 炊き出し | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/13大槌町で炊き出し&料理教室を開きました♪
11月13日、大槌町にて炊き出しとお手軽料理教室を開催しました。

炊き出しは、地産地消レストランの「ちゃんこ太五郎」が「ちゃんこ鍋」850食分を提供。
寒空の下、美味しいちゃんこ鍋に近隣の仮設住宅にお住いの方々が温まりました。


続きを読む >>
| 炊き出し | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/23山田町産業まつりで炊き出し&料理教室を開きました
10月23日、山田町農業まつり(主催:山田町)で「炊き出し」と「お手軽料理教室」を行いました。
この活動は、前回(9/23)に引き続き、食を通して被災者の方々に元気になっていただきたいということから、岩手県盛岡広域振興局の支援を受け、いわて地産地消推進会議が行っているものです。
 今回は、いわて地産地消レストラン「夢見る老止の館」(一関市花泉町)が中心となりお餅の振舞い(あんこ・ごまの2種類)と伝統餅料理「ふすべ餅」の料理教室を行いました

 
続きを読む >>
| 炊き出し | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
いわて地産地消レストランに新しい仲間が加わりました!
10月1日付けで下記2店を「いわて地産地消レストラン」として認定しました。

「肉料理おがた」(奥州市前沢区)
「フォルクローロいわて東和」(花巻市東和町)


どちらも地場の食材をふんだんに取り入れ、地産地消に取り組む素晴らしいお店です。
是非、足を運んでいただきますようよろしくお願いいたします!
| - | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
釜石の子供たちと伝統菓子作り
9月23日、釜石市箱崎町の旧白浜小学校体育館前で伝統菓子作り教室を行いました。 今回の教室は、被災された方々の心が豊かになるような時間を作り、明日への活力を養っていただきたいという想いで、盛岡広域振興局の支援を受け、開催しました。 講師は、推進会議の副委員長で食の匠でもある、食育講座 つぶっこまんま主宰の安藤直美さん。


続きを読む >>
| - | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
復興の狼煙 〜全壊した地産地消レストラン、仮設店舗で営業再開〜
 陸前高田市米崎町の食堂「仙華園」さんの様子です。

↓いわて食財倶楽部へのリンク
http://www.iwate-syokuzaiclub.com/blog/2011/09/post-432.html
| 復興情報 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

LINKS