1/29 釜石市で料理教室&炊き出しを行いました♪
食を通して被災者の方々を元気づけたい!という思いで取り組んでいる料理教室&炊き出し活動。
第5回目を1月29日(日)に釜石市で実施しました。

炊き出しは、地産地消レストランの「ちゃんこ太五郎」が「ちゃんこ鍋」1,000食分を提供。
今年は例年にないくらい寒い中、美味しいちゃんこ鍋に近隣にお住いの方々が温まりました。


続きを読む >>
| 炊き出し | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/22宮古市立赤前小学校の収穫祭で「へっちょこ団子のひっつみ」教室を開催しました♪
食を通して被災者の方々にもっと元気になってもらいたい!そんな思いで取り組んでいる料理教室&炊き出し活動の第4回目として、11月22日に宮古市立赤前小学校の収穫祭をお手伝いしました。
続きを読む >>
| 炊き出し | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/13大槌町で炊き出し&料理教室を開きました♪
11月13日、大槌町にて炊き出しとお手軽料理教室を開催しました。

炊き出しは、地産地消レストランの「ちゃんこ太五郎」が「ちゃんこ鍋」850食分を提供。
寒空の下、美味しいちゃんこ鍋に近隣の仮設住宅にお住いの方々が温まりました。


続きを読む >>
| 炊き出し | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
10/23山田町産業まつりで炊き出し&料理教室を開きました
10月23日、山田町農業まつり(主催:山田町)で「炊き出し」と「お手軽料理教室」を行いました。
この活動は、前回(9/23)に引き続き、食を通して被災者の方々に元気になっていただきたいということから、岩手県盛岡広域振興局の支援を受け、いわて地産地消推進会議が行っているものです。
 今回は、いわて地産地消レストラン「夢見る老止の館」(一関市花泉町)が中心となりお餅の振舞い(あんこ・ごまの2種類)と伝統餅料理「ふすべ餅」の料理教室を行いました

 
続きを読む >>
| 炊き出し | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
山田町で炊き出ししました
行列7月23日(土)、山田町で開催された「おぐら山夏祭り」にて炊き出しを行いました。なんと準備段階からテント前には長蛇の列が!



03き出しの様子○.jpgのサムネール画像

メニューはしずく庵(雫石町)」さん提供のぶっかけそば
隣では「釜揚げ屋(山田町)」さんが子供用に焼きそばを提供。



10ぶっかけそば提供○.jpgのサムネール画像

ぶっかけそばはゆず風味のさっぱり味でおかわりを求められるほど大好評!350食提供させていただきました。
ちなみにこのゆず入り大根おろしは当会議委員長でもある「ロレオール(奥州市前沢区)」伊藤シェフが用意したものです。


15シュークリーム&さくらんぼ提供(釜揚げ屋、安藤委員)○.jpgのサムネール画像

釜揚げ屋さんは最後に小学生以下限定でシュークリームも提供!私も食べて見たかった 






子供達はこんな惨状の中でもたくましく育ってます。
多くの被災者の方々が避難所から仮設住宅に移っていますが、被災地では外食できるような場所はまだまだ少なく、被災地での炊き出しは当面の間必要です。
炊き出し活動へのご支援を今後ともよろしくお願いいたします。

 

| 炊き出し | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) |